2008-03-01から1ヶ月間の記事一覧

条件付コンパイル

今日、OraclePL/SQLでも条件付コンパイルが可能であると知った。 Cでの開発では欠かせないもの(デバッグとか、実行環境の切り替えとか)であるので、大変便利に感じた。 調べてみると、どうもJavaにはないらしい。C#にはあるみたい。C#はCってつくだ…

オープンソーステクノロジー勉強会でPHPの神

GREEの第12回オープンテクノロジー勉強会に、代役として参加してきました。内容は・・・(1)ニコスクリプトのほげほげ(※1)(2)Flexでほげほげするには(※2)の二点でした。 (1)はプレゼン中にパワポでいったりきたりしっちゃかめっちゃかでしたが、「…

おもてなしの経営学

おもてなしの経営学 こちらの本も「はじめての課長の教科書」と同時に購入した本であり、むしろ本命はこちらであった。 やんごとなきある事情により、青山に出向いたときのこと、アポイントした時刻までの暇つぶしに入ったコンビニでたまたま立ち読みした月…

最高のbookmarklet確認

aタグのリンク先から特定の拡張子を探すbookmarklet 反逆のカリスマ、Chris氏の繰り出す、ボディブロウのようなjavascript。 どう使うかは貴方次第です。

はてな日記を書く

はてな日記を書くこと。 はじめての課長の教科書 この本、買って読みました。 結構面白くて、一気読みしてしまったので、あとでじっくりと読み返したいと思います。 内容は中間管理職の魅力と方法論とか、そういうところです。 参考にしたいところ、多々あり…