仮想とCentOSと私[自分のためのログ]

以前インストールしたVirtualBoxの使い道が全くなかったので
今度はCentOSをインストールすることにした

思いのまま綴る
なぜならこれは自分のためのログだから




うーん、Ubuntuのときと違って、isoイメージをCDに焼かないといけないと書いてあるぞ

面倒だな



netinstall.iso?ネットワーク使ってインストールできそうだ
と勝手に想像して、やってみる

おお、なんかいけそう


でも途中でコケる
なんだろ

グーグルさんにきこか


どうもネットワークの疎通確認を行ったほうがいいらしい

いや、とゆーかグーグルに聞いてるんですけど・・・


<小一時間>


わからん・・・・


もしかしたら、VirtualBoxからインターネットがつながってないのかもしれんという想像から、以前いれたUbuntuを立ち上げる


IDもパスもわからん・・・・忘れた


<いろいろと試す>


Windowsアカウントと同じじゃねぇか


まぁいい、疎通確認(ターミナルから適当にpingssh


あれ、まじで繋がってなさそう

念のため、firefoxでグーグル

やっぱだめだ

おかしいな、以前は問題なく接続してたけど



あ、嫁ユーザがログオフしてない
ネットの接続確立を嫁ユーザでしてるのが原因ぽい
そうに違いない
違ったらもうフテ寝だ


というわけで、嫁ログオフして再度チャレンジ


おお、ネット繋がった


ようわからんけど、windowsで別のユーザが確立したネットの接続はそのまま使えるけど、VirtualBox上のOSからは接続できないようだ

よし、これでnetinstallだ


いけた!!


あとはウィザードに従って適当にポチポチっと


インストール準備中に数分かかると言われたので、このブログを書いている




あ、失敗した!




もう寝よう

今夜は頑張った