成長[子育て]

今日は先輩方がお子さんを連れて遊びにきてくれた

彼らの子供たちには約1年ぶりに会ったのだが
その成長ぶりには驚かされた

[味覚]
あらかじめ買っておいた
たまごボーロをあげたら
「味がちがうね」
って言うので
その子がいつも食べているたまごボーロ
もらって食べたら確かに少し違った
まだ2歳ほどの男の子がちょっとした食感の違いがわかるとは
驚きであった


[言葉][行動]
その子たちがまだ喋ったり
歩きまわったりする前の彼らしか知らないので
その言動にも驚きであった

「あいあとございます」
とぺこりとお辞儀するところなんて
ちゃんと人間しているのである

テレビ見ながら
「なんかキレイだね」
なんて、感想を述べ
「なんか」なんて微妙なニュアンスをつかったりする

まだ1歳の女の子(奥さん似の美人さん)が
アゴをしゃくらせながらテーブルのまわりを回ったり
俺の顔を見て爆笑したり(そんなにウケた?)
テーブルにおいてあったマグネルー



のジョイントを外したりつけたりする(かなり真剣)


まだ「ふぅ」とか「ん〜」とかうなることしかできない
うちの子も近い将来、こんな風に成長するのかと思うと
不思議な気持ちだ