ソーシャルネットワーク(The Social Network)観てきた

結論から言ったら、面白いのでプログラマは観たほうがイイ


マーク・ザッカーバーグはガキっぽいオタク

あるいはオタクくせえガキ

悪い奴じゃないんだけど、友達にしたらめんどくせえな色々



あとショーン・パーカー(ナップスター創業者)がおしゃべりなクソヤロウとして描かれてる。

実際にはFacebookへの貢献もあったのであろうが、映画の中ではペラペラある事ないしゃべり倒してマーク・ザッカーバーグにとりいり、ちゃっかりブレーンに収まる。

で、ドラッグで捕まって退場というオチ。
ジャスティン・ティンバーレイク、おしゃくそキャラ全開で見事な演技だったと言える。



本作と原作(並行して書かれたので厳密に言えば原作ではないようだが)の内容は「エドゥアルド・サヴェリン」のインタビューが元になっているようで、彼の言い分に偏っている。
http://wedge.ismedia.jp/articles/print/601

ただ、ザッカーバーグ本人も本作を観た上で、Facebook創業の理由について異論を唱えてはいるが、その他については特に物申してない様なので、概ね間違いではないのであろう。(Wikipedia参照)


プログラマじゃない人も、ApacheとかwgetとかPerlとかいう「?」な単語を無視して、青春ドラマとして観れば楽しめると思う。
デヴィッド・フィンチャー好きならなお可。