基礎からのiPhone SDK[iPhone][wifehack]

年明けからiPhoneアプリ開発の仕事をもらったので、
自宅の本棚に綺麗に飾ってあった[基礎からのiPhone SDK]を開いてみた。

パーッと読んでみたけれど、ウェブアプリケーション開発とは少し毛色が異なる、ということはわかった。

「あーーーーよくわかんねーーーーー」(本音)

何はともあれ、やってみる。
本読んだってわかんねーもんはわかんねーんだから、プログラミングはスポーツと一緒。

とはいうものの、クリスマスイブイブあたりから娘が発熱しててそれどころではなかった(つづく
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
※スーパーに買い物に出るというHackにより中断
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
つづき)

食欲もあるし、元気に遊んではいるが、夜は熱がさらに上がったりして、心配だったので、
朝からウイルスの充満する小児科に娘を連れていき「インフル陰性」の認可を得る。とりあえず良かった。

昼食後、母娘は昼寝の体勢に入ったので、ここで本当の「Hack」を開始する。



まずはXcodeをアップデート。apple idを忘れてて躓く。

そして、掲題の本の「chapter4 Objective-C入門-ウェブブラウザ基礎編」へ。


プロジェクト作成〜アドレスバーやボタンのレイアウトを整えるあたりまで一行もコード書かず。

ほとんどInterface Builderでグリグリってやって、ウィンドウにパーツを貼っていく作業。


ようやく「Objective-Cの基礎」あたりでコーディングに差し掛かったところで、母娘が起床。


嫁が「スーパーに買い物に行く」と言うので、「俺が行くよ」と積極的に調達案件を受託。


明日につながるwifehack。今日はここまで。