ガタカ[GATTACA][映画]

好きな映画「ガタカ

学生時代に深夜テレビでやってたのをたまたま観た

それがきっかけ

まだインターネットってものを電話線でやってたころの映画

採用面接で「好きな映画はガタカです」って話した
社長には「スティーブ・マックイーン見なきゃ俺ら世代にウケねぇぞ」って言われた

それくらい好きな映画

舞台は未来

世間は遺伝子操作バリバリ

若者が髪の色染めるのと同じくらい当たり前にやってる

てか遺伝子くらいいじってないと恥ずかしいくらいの世界



そんな世に、「遺伝子操作なぞいらん!」という両親から生まれる主人公

結果、いろいろな欠陥(がある可能性が)がある「ビンセント」誕生


親父、いきなりガックリきて、自分の名前を継がせないことにする

親父の「アントン」という名前は、遺伝子操作バリバリの弟が継ぐ


という割りかしかわいそうな主人公

いつしか宇宙飛行士を夢見る

相当勉強もして、体も鍛えて

採用試験を受けるが、不採用

採用の基準は「遺伝子」

一芸?学歴?コミュニケーション能力?

バッカ、今の世はすべて遺伝子だよキミ


そんな試験、ビンセントが通るはずもなく

彼は最後の賭けに出る

それは「遺伝子」を買うことだった



この映画、主人公ががんばるんだわ
そらもう、何しろ遺伝子でしか評価されない世界で「努力」して何とかしようっていう根性

でも根性だけで何とかならんことも知っていて、裏ワザを駆使するわけなんだ

それとこの映画、非情なのは世の中であって、登場人物のひとりひとりに悪人はいないんだ

ドラマチックにしようと、とんでもないワルが登場したり、しない
主人公が「超可哀そう!」なシーンもない
ただ、社会(つまり人間の集合)は、主人公にちょっと(結構?)冷たい

このさじ加減が僕は好きだ


ラストはいろいろな「別れ」


過去の自分との決別

戦友との別れ

恋人との別れ

地球との別れ


いつ見ても泣ける


秋の夕暮れのような映画