あんこう鍋[日本酒]

あんこう鍋屋にて


後輩「日本酒、冷やで」


店員「冷やって、常温ですか?」



why?



後輩は、水割りですか?とも聞かれたらしい



俺の空き皿を下げに来るおばちゃん店員

下げるついでに、俺のおしぼりでさりげなく手をふくおばちゃん店員




ここはワンダーランド in 月島




という話をmixiに載せたら、兵庫在住の先輩Hからつっこみが



「冷やってのは常温なんやな、実は。」
「店員泣かせの注文やで、それ」
「水割りは、ないな」


とのこと

こういうときはwikipediaでしょう
ITボーイですから

冷や 常温 冷蔵庫などで冷やしたものが「冷や」ではない。
涼冷え(すずびえ) 15度前後 フルーティーさやフレッシュさが感じられる。
花冷え 10度前後 最近は「冷や」と区別するために「冷やして」などともいう。
雪冷え 5度前後 いわゆる「キンキンに冷やした」もの。


本当らしい

ただし、2000年代初頭では「冷や」が拡大解釈され、常温よりも冷やしたものを指して用いられていることもある

ともある


日本語ってむずかしい