前半戦「アルファギーク vs 学生」概要

・アルファーズの自己紹介
・ひが氏よりこのサミットの開催由来
・泥のように働くということについて
・35歳定年説について
・コードに興味がない
アルファギークって
・典型的SIerにいるひが氏
・谷口氏の名札が壁から落ちるハプニング
ギークとスーツのキャリアパスの多様化が必要なこと
・ひが氏のOSSのとらえ方
・日本のITビジネスにおけるSIとは(雇用形態)
・中国・インドってどう(スーツ学生から質問)
・30年前から基本的なアーキテクチャは変わってない?ことについて
 (弾vs吉岡)
・成長は自分の責任か?企業(業界)がサポートすべきか?
・スピーカー達の締め

弾氏が暴走しそうになると、吉岡氏が水をさすという展開で話が進み
途中から弾氏が暴走しそうになると、全員で水をさすというとこまで発展した


以下、僕の心が拾ったキーワード

iPhoneを見て弾氏は「加速度センサー」が見える
技術をリスペクトしてない丸投げSIerは潰れる
直也氏はコードで語れるハッカー
野獣の勘
残糞感

※谷口氏の「いろいろと話を聞いてきたが、結局腑に落ちない、残糞感のようなものが残ったのでは」という発言から


話を聞いてて面白かった

勉強になったというよりは、認識した


ひが氏のようになれるかは分からないが、
自分の会社や(吉岡氏の言うところの)周囲5メートルにアプローチすることは重要だと認識した


そしていつもブログチェックしている弾氏はいい感じに変人だと認識した
(他の方たちがとても普通の大人にみえた)


自分もいろいろとやってみようと思う
思うだけでなくやろうと

    • 2008.09.14追記

弾氏のCTOの発音が良かった
「シーティーオー」でなく「スィーティーオー」