家族とPC

最近は娘と娘の世話で奮闘している奥さんの周りをウロチョロしつつ、チャリでおむつ買いに行ったり、おむつを替えたり、奥さんの肩もんだりと、そんな毎日です。


仕事?ちゃんとしてますよ。ええ。そらもう。



最近はケータイのカメラで娘をパシャパシャ撮って、両親に送ったり、mixiにアップしたり。


仕事?ちゃんとしてますよ。ええ。そらもう。



PC、壊れたんで、デジカメで撮った写真とか動画をPCで色々編集したりしたいから、「PCはよこいや!!」となってみたり。



そうそう、最初、ディスプレイ壊れたと思って、注文したんです。
acerの19インチワイドのやつ。


なんか画面がモザイク状になってしまったんで。



で、届いたディプレイをPCにつなげてびっくりしましたよ。



「あれ、モザイク」



壊れたの、PCだったんですね。
マザーボード



健康なディプレイ2台と不健康なPC1台。



「おれ、やっちまったな」と。とほほ。



もう新しいやつ買おうと。
2003年から使ってるやつだし、タワー型のクソデカイやつなんで、ちっちゃいやつほしいなと。


モニタ、acerの買ったからってわけじゃないですが、acerのちっちゃいやついいなと。


で、ピックカメラ柏店に行って、「これください」と。


そしたらその店員さんがちょっとアレで「少々お待ちください」連呼しながら展示品と倉庫を行き来して、あげく「申し訳ございません、在庫がございません」と。


もうこの店員から買ってやんね、と。「また来ます(お前が居ないときにな)」と。


どうすっかな、早くPC使いたいなと。帰ってネットで注文するかな、と。


で、何気なく立ち読みしたPC雑誌にDELLのStudio HybridなるPCが載っていて、「これ、めちゃ可愛いやんけ」と。

これはおそらく奥さんのウケもいいに違いない。
acerのと比べて高いという話をしたら「えー安いのでいいよ」って言ってましたが、画像を見せたら「えー可愛いー!」と予想以上の好感触だった。)


DELLのサイトにて、発売日は「8月末」。いつだよ、それ。


まぁ待ちましたよ。
そしたら21日に販売開始されたじゃありませんか。


でも実機を触りたかった(ビスタ触ったこと無いから)ので、ビックカメラ有楽町店に展示してないかなと行ってみたら、置いてなくって。


「Studio Hybridと同じレベルのスペックのPCってどれですか」

と、ビックカメラの店員のフリをしたDELLの営業マンに聞いたところ、1台案内されたので、ウィンドウを開きまくったり、ワードとエクセルのファイルを複数開いたり、色々した。


やはり、もっさりした。うーーーん。


もう一度ビックの皮を被ったDELLマンに声をかける。


「Studio Hybrid欲しいんですけど、CPUとメモリのグレードどっち上げたほうがコストパフォーマンス上ですかね?」

「用途によりますが、やはりメモリですね」


思ったとおりの答えが返ってきたので、この店員は(ビックカメラ柏店のあの店員とは違って)信頼できるなと思い、この人から買おうと思った。ネットで買ってもここで注文しても同じと聞いたので。


メモリは4Gにして、当初Blu-Ray搭載機にしようと思ってたけど、この店員に止められたので、やめにした。
(理由:3万弱上がる、再生専用、Blu-rayが普及してからでも遅くない、など)


やはりこのDELLマンから買ってよかった。一人で注文してたらアブなかった。


見た目100%で決めたとはいえ、やはりPCは性能(というか使えるかどうか)が大切だ。ただの箱じゃないんだ。


納品予定は9/4。