PHPというもの

PHPはviで書いている。何か間違っている気がしてきた。



ところでやはりPHPってのある意味スゴイ。
ダンコーガイやMatzに嫌われて「PHP(笑)」扱いであるが、なんとまぁ簡単なやつだ。とか言うと通りすがりのPHP使いに「お前に何がわかる!この○○が!」などと言ったコメントをつけられ、「知ったかぶったやつ」などと嫌味くさいはてブをつけられ、明日からネットにつなぐのがイヤになること請け合い。


いや、そんなことないか。


なにが簡単かって、こういうことですよ。

Javaであったら
URLインスタンスからHttpUrlConnectionオブジェクトを作って(略)する必要があるが、PHPなら

$res=simplexml_load_file($url);

PHPのオブジェクトがもらえる

パースする必要もない

Very Easy.



内部的にlibcurlが呼ばれてるとか想像膨らましつつ、そろそろviでPHPは違うと思い始める。